●大学等をめぐる情勢・取り組みについては都大教HPを参照ください

新着
教職員組合は3月4日、上記「抗議と要求」を三浦和幸理事宛に提出しました。 これは、昨年4月に教員が懲戒解雇されたことに対し、7月27日に団体交渉(4月28日申し入れ)がおこなわれたものの、三浦和幸理事は守秘義務などを理由として回答を避けました。しかし並行して行われていた裁判では、教職員組合を名指しで非難するなど不当な対応をしていました。「抗議と要求」はこのような行為に対し提出したものです。 以下の資料は、「抗議と要求」と4月28日に提出した団体交渉申し入れです。ご参照ください。 ○資料:・20240304_懲戒解雇を巡る裁判における抗議と要求v2.pdf ・20230428_団体交渉申し入れv2.pdf (組合員に対する懲戒解雇に関する疑義について) 
新しい専門業務型裁量労働制の労使協定では、4月1日からの実施にあたり、一人ひとりから同意、不同意の意思確認を得ることが必要となりました。この変更が必要になった主な理由は、裁量労働制によって長時間労働が常態化しやすいという問題点の指摘がされているためです。そのため、厚労省は裁量労働制に同意したとしても、健康確保をはかる上で長時間労働が続いた場合は解除することが望ましいとしています。  
 今年は能登半島震災など、予想もしなかった災害で始まりました。ご親族や知人の方々で被災された方もおられることと思います。お見舞い申し上げます。  さて、教職員組合では下記の日程で新年会を開催します。ぜひご参加いただき、交流を深められたら幸いです。  日時:1月11日(木)18時から 詳細はUniML359をご覧ください。
非常勤職員のみなさまへ 電通大教職員組合主催 ランチ交流会のおさそい 「日ごろ他部署の人とお話しする機会があまりない」 「こんなとき、どうしてますか?などなど、気軽に情報交換がしたい」 という声を、組合にいただいています。 おしゃべりしながら、ランチご一緒しませんか? ・お食事は各自ご持参ください。 ・お飲みもの、お茶菓子ご用意します。 詳細はチラシをご覧いただくか、組合事務局にご連絡ください。